ブンジニアの記録

文系でありながら理系に間違われる人

2018-08-24から1日間の記事一覧

SAS使い

時は飛びます。高度な分析をしましょうという部署ができました。 英語もできる人材ということで呼ばれました。SASマニアでSAS必須でした。 SAS? 触ったこともありません。と言ったら雲行きが怪しくなり...結局そこには配属されませんでした。 その部署は何の…

SPSS

Statistics, Modelerをゲットしました。 ガンガン前に出ます。 MS Access, MS Excelでできないことをやってのけて、可視化する。社内でヒットしました。 実は、OracleがOracle 8 Persoal Edition というのを出してて、親友であり、バンド仲間のSEと共同購入…

ブンジニアとは?

おそらく、私がこの言葉を目にしたのはドクター中松のことば。 文系は理系を勉強しなさい。で、価値を作りなさい。みたいなことをどこかで目にしました。 それまで、学生時代も含め、私はこう言われてたんですね。 あいつは英語しかできない。 では英語以外…

まずはじめに

突然、ブログ書こうかと決めました。 データサイエンス、外国語がメインで、ヨガ、空手、ギターなんかにも飛ぶと思います。 同じような人がいるんじゃないか? そういう思いです。